家で出来ることがあります。それは……
『音読』です!これは英語や社会だけではありません。
数学も音読で効果が出ます☆
逆を言えば『黙視』は危険であり、『黙視』をしている
生徒さんには、手を動かすように伝えております。
ずっと教科書を眺めている状態です。
勉強をしているフリです。
指さし確認というものがございます。駅のホームで
駅員さんを見ていると、指さし確認+声を出しております。
あれです!
例えば数学の場合、中1生がよく間違える問題で、
(-7)-(+5)という問題。声に出して言えば、
問題となる真ん中の-(マイナス)を自分の声で認識
でき、注意力が増すのです。
これは小学生でも、高校生でも、大人でも同じことです。
私や皆さんが、未だに小学校や中学校の校歌を歌えるのは、
さんざん声に出して繰り返し、歌ったからなのです。
大好きな歌手の歌を、口ずさめるのは、声に出して歌った
からなのです。音読は凄いのです!
だから家での勉強は、音読を取り入れてもらいたいのです。
と伝えましたが、こちらでチェックすることが出来ないのが
課題です。小学生ならば、「お母さんの前でやってきて」と
言えるのですが、中学生の男子は……
私の口癖ですが、世の中には良い教材や、
役に立つコンテンツ、ためになる勉強法など、
ゴロゴロ転がっております。
ただ生徒さんの皆さんは、それを『知っている』だけなのです。
『実行』していないのです。やれば成果が出るのです!
「どう、やらせきるか!」も私の口癖です。
それには、保護者様の協力が不可欠になってきました。
「保護者様を教育することは、塾で伸びる子を育てるための
土台作り」です。
「保護者様を教育」と書くと、上から目線に感じますので、
保護者様と連携し、ご協力を頂くことで、塾で伸びる土台作りが
出来ると、お考え頂ければと思います。
中学生の皆さん、家で出来る有効な学習法である
『音読』!ぜひ今回から始めてみてください。
ただし効果には個人差があります。