「この教材、良さそうだ!」
と思い、あれこれ購入しても、
なかなか成果が出ないとい方が多いと思います。
それは道具を求めているからです。
この『道具』は、
今、成績が伸び悩んでいる方には魅力的に映ります。
だって…
「この教材をやれば成績が上がる!」
と言われれば誰しも飛びつきたくなります。
しかも、その『道具』が魔法の道具のように思えて
くるのです。
だから、ついつい購入してしまう。
魔法の道具なので、中毒性があります。
魔法の道具を買う→これで成績が上がるという快感を
得られる
→即効性があるので一時的には成績が上がる(定期テスト)
→しかし、魔法の道具なので実力テストでは上がらない
→また、フラストレーションがたまる
→変化や刺激を求める
→また魔法の道具(新しい教材)を買う
→繰り返し
これをノウハウコレクターと呼びます。
考えてみて下さい。
あなたが大工さんだとします。
高級な道具を購入しても、
家の設計図がなければ、
その道具は無意味なのです。
古庄進学塾にも、
『サクセスロード』や『速聴』などのツールがあります。
しかし、それを何のために用いるのか!?
どのような時に用いるのか!?が大切だと思います。
よって、古庄進学塾の生徒には目標(設計図)を書か
せているのです。
これがあるからこそ、
「この時には、サクセスロードを使う!」
「この時には、マルチメディアを使う!」
等という設計図に沿った効果的な使用法ができるのだと
思います。
世の中には魅力的な商品がたくさんあります。
しかし、その前に「なぜ?」それを使いたいのか?
「今!本当に必要なものは何か?」を考えなければ、
上で示した負の繰り返しになります。
もうすぐ定期テストテストで、
目の前の教材をしっかりと仕上げましょう。